Flashとは?
2020年代初めには、かつては強力だったAdobe Flashは終わりを告げました。Adobe Flashは、20年近くにわたってインターネット上のインタラクティブコンテンツを変革してきた強力なテクノロジーです。
少し歴史を振り返る
2000年初頭のインターネットに戻ると、Flashはどこにでもありました。ゲーム、アニメーション、ドローイング、ビデオストリーミング、デザイン、開発など、過去20年間にインターネットを楽しませてきたものは何でも、Adobe Flashに関係していました。マルチメディアをあらゆるデスクトップにもたらした、当時最も注目され流行していたテクノロジーでした。しかし、すべてのテクノロジーにはライフサイクルがあるようで、Flashの場合は2020年ごろに終了しました。
Flashの終焉
Flashの死は明らかでした。JavaScriptやHTML5などのテクノロジーがそれを後押しし、Flashと比較して機能をさらに向上させ、はるかに大きな可能性を秘めていました。言うまでもなく、Flashは終盤に差し掛かるにつれて大きなセキュリティリスクとなっていました。しかし、2022年のインターネットがAI、5G、またはブロックチェーンの終わりを想像できないように、Flashの終焉は多くの人にとって驚き(そしてショック)でした。
FlashはなぜSEOに不利なのか?
FlashとSEOはまったく混ざり合っていませんでした!FlashとWebクローラーの操作は、HTMLタグと同じようには機能しませんでした。Flashも同じ方法で情報を共有しませんでした。そのテキストコンテンツは構造が異なり、クローラーへの簡単な登録を回避していました。Flash コンテンツで使用されているリンクも、クローラーにあまり適していませんでした。
Flashの使用を確認する方法
Flashは過去の技術となりSEOの観点からはFlashの使用は避けた方が良いです。ホームページはFlashを使用しているかわからない方はこちらの無料SEO分析ツールを使用するとFlashの使用を調査してくれますので一度お試しください。
終わりに
現代のSEOでは、Flashは時代遅れです。ウェブサイトでFlashを使用すると、検索エンジンのランキングに悪影響を及ぼす可能性があります。Googleがコンテンツを読み取れない場合、コンテンツのランク付け方法がわからないため、せっかく作ったコンテンツが無視されてみまいます。