見出しタグは Google とユーザー(ホームページの訪問者)の両方にとって依然として重要です。本記事ではホームページを作成する際に役立つ5つのベストプラクティスをご紹介します。
見出しタグとは?
見出しタグは、ホームページにテキストを表示するためにどのようなスタイルを使うべきかをインターネットブラウザに伝えるHTMLタグの一つです。HTMLを勉強されていない方には難しいかもしれませんがSEOの一つの重要な要素であると押さえておけば良いと思います。
例えば、上の見出しの HTMLは次のようになります。
<h2>見出しタグとは?</h2>
表示コンテンツの見出しと同じ様に、見出しタグはその後続く文書の内容にタイトルを付けたり紹介したりするために使用されます。HTML見出しタグは、<h1> から <h6> までの階層に従います。
・H1タグは、コンテンツのメインテーマやタイトルなど、最も重要なテキストを示すために使用されます。
・H2タグとH3タグは一般的に小見出しとして使用されます。
・最後に、H4、H5、H6タグを使用して、これらのサブセクションをさらに構造化することもできます。
上記述べたように、見出しタグは、サイト訪問者や検索エンジンに役立ちます。サイト訪問者には、これから読むコンテンツの予告の役割を持ち、記事全体に対する読者の興味を沸かせるために使います。他方、YahooやGoogleのような検索エンジンには、ページの内容に関する文脈を提供したり、階層構造を提供したりします。簡単に言えば、見出しタグは本を開いた時の各章のタイトル部分のようなものです。本においても、「見出し」をざっと見てみると、その本の内容がある程度わかるように作られているように、ホームページでも同じ働きをします。
SEOのベストプラクティス
見出しタグの使用は、YahooやGoogleがコンテンツを理解するのに役立つだけでなく、見出しタグを上手に用いることによって、コンテンツをより読みやすくアクセスしやすくします。見出しタグは、ホームページをよりユーザーフレンドリーにするため、SEO(検索エンジン最適化)にとって重要な要素です。
1. 見出しタグを使用して構造を指定します。
見出しタグは記事の構造とコンテキストを提供します。各ヘッダーは、読者が以下の段落テキストから収集できる情報を把握できるようにする必要があります。
ページ内容の構造を指定する作業でも大きな文書の塊を読みやすくするために小見出しで分割することも重要です。
分かりやすい構想の記事は読みやすい記事であり、読みやすい記事はSEOでうまく機能する可能性が高い記事です。これは、Google がユーザーフレンドリーなコンテンツを報いることを好むからです。読みやすいコンテンツは、当然のことながら、そうでないコンテンツよりもユーザーフレンドリーです。
2. 見出しタグにキーワードを含めます。
Google は見出しタグを使用してページのコンテキストを収集します。Googleが注目していることと同じように、見出しタグにキーワードを含める価値があるということです。
だからといって、どんな犠牲を払ってもキーワードを絞り込むべきだという意味ではありません。スパム行為ではなく、慎重に行ってください。
3. H1は1つだけは神話です。
よくあるSEOの神話を払拭しましょう。Googleは、複数のH1を使用しても問題ないと述べています。ただし、だからといって、1つのページに複数のH1を使用することがSEOのベストプラクティスであるとは限りません。
通常、H1タグの文字サイズは大きく、読者にはタイトルのように見えます。ページ内に多くのH1タグを使用すると、タイトルばっかりで内容が薄い印象を与えるだけでなく、内容の理解も困難にするかもしれないです。
4. 見出しタグの一貫性を保ちます。
マーケティング的でもデザイン的でも、訪問者またはサイト利用者に一貫した体験を提供することが目標です。例えば、「〜ます。」形式を使用する場合は、すべてのページでその形式を使用してください。デザインも全ページで統一した見出しデザインを使用します。
また、見出しは短くしてください。目安としては、ヘッダーはタイトルタグとほぼ同じ長さにすることです。
5. 見出しタグを面白くする。
興味をそそる見出しタグは、訪問者をより長い時間をページ内を閲覧するよう促します。特にH1タグを重視してください。ユーザーはH1タグに気づきます。
ほとんどの場合、訪問者がわざわざページを下にスクロールするかどうかは、H1タグによって決まると言われています。ユーザーの検索意図に応え、記事を読むことにワクワクしてもらえるような、素晴らしいH1タグを1つ作成するように最善を尽くしてください。